fc2ブログ
2017/05/23.Tue

ベビードレスと、不妊治療のこと

ご無沙汰しております。

昨年末、続けてきた不妊治療や生活の改善などの成果あり、念願の娘をお腹に授かることができました。
出産予定日は2017年8月11日です。
この子の祖父となる私の父の誕生日と一緒なので、どうせ予定日なんてその通りにならないよ…という声をよそに、早くもじいちゃん大喜びです(笑)

つわりや体調の変化でしばらく臥せっていることが多かったのですが、最近はベビー服や小物などを作っております。
妊娠中の体って、赤ちゃんや羊水の分ただ物理的に重くなるだけじゃないんですね。まるで自分の体じゃないみたいに体力が落ちて疲れやすくなっている。今後は電車で妊婦さんには積極的に席を譲ろう、と身に沁みました。

まず作った純白のセレモニードレスとボンネット。着せる日が楽しみです。

babycd1.jpg

babycd2.jpg



追記で不妊治療の同志に向けた内容など。

現代の医療の発達がなかったら授かれなかった子だと思うので、感謝を込めてお世話になった病院を紹介させていただきます。

埼玉の大宮にある「すごうウィメンズクリニック」さん、素晴らしい病院です。
新幹線も停まる大宮駅から徒歩10分ほどなので、もし関東にお住まいで通える範囲にあるならば、遠くてもここを選ぶ価値が十分にあると思います。

メリット
・いきなり当てずっぽうで治療を始めるのではなく、考えうる限りの検査をした上で対策をしてくれる。
・そのため、治療費の高価な体外受精においても、妊娠できる力を持った卵子でさえあれば、一度でうまく行くと言える。賭けのようではなくなる。
・血液検査で、大抵の病院では採血したものを下請けに送るので分析する頃には時間が経っており結果が変わることがあるが、ここは病院で機械を持っているため、ホルモンの数値から正確な排卵日を特定できる。採血から一時間ほど待ってすぐに結果を聞ける。

デメリット
・まず無料のガイダンスを受けないと初診できないのだが、その予約が数箇月待ちだったりする。(しかしキャンセルで繰り上がる場合も結構あり)
・夫婦揃っての説明会への出席や受診が求められるので、夫が協力的でないと難しい。
・エコーや血液検査などが自費なので、保険適用にしているところより高い。(エコーが2千円台、血液検査が7千円台)

2016年に通院しての情報になるので変わることなどもあるかと思いますが、検査の項目は精液検査、ホルモン検査、クラミジア、子宮内膜症、抗核抗体、抗精子抗体、ヒューナーテスト、卵管造影、子宮鏡検査、超音波検査、感染症検査。全項目を済ませるまでの目安は8万5千円+税です。
他の病院で済ませた検査でも、もう一度する必要があります。私も卵管造影を半年と置かずに再度することになりました。前の病院でやったの勿体無かったな…

私はこの中で抗核抗体の異常が見つかり、免疫が赤ちゃんを異物と見なして攻撃してしまうために長年妊娠できていなかったようです。排卵日からしばらく薬を飲むことで、自然妊娠することができました。あとLUF(黄体化非破裂卵胞、卵胞が熟しても排卵しない状態)にも度々なったりしていたので、もう次の周期で体外受精をしようと思っていた矢先の僥倖でした。

初潮からずっと生理不順で、生理が重かったりはしないものの、何日遅れるとか言うよりそもそも周期性がさっぱり見出せず。婦人科でも目立った病気は見つからず、母も祖母もそんな感じだったようなのでただの体質…。年に3〜4回しかないときもあったりして、チャンス自体少なすぎるし、それがいつなのかもさっぱり読めない。月のものって呼び方は何なんだ、私には季節のものくらいの頻度だよ。
こんな状況でも、数日おきにエコー→卵胞が熟したら血液検査、で正確に排卵日を知ることができました。

それと、母体の年齢の境目は、ここの先生によると32歳です。それも実年齢+排卵誘発剤の使用一回ごとに20箇月を加算した計算で。
誘発剤は良い卵子から順に複数回分を消費させてしまうため、だそうです。それなのに他の病院ではそういった長期的なダメージを考えず簡単に誘発剤を使い始めたりする。他にある原因を取り除かなければ妊娠できないかもしれないのに、ろくに検査せずとりあえずで処方したりする。
たとえば、もし私が他の病院でステップアップしていき体外受精をしたとしても、検査でこの免疫の異常を見つけられていなかったら、受精しても着床できず数十万の治療費が水の泡だったことでしょう。
原因を特定することは大切です。

35歳まではまだ…という感覚の方も多いのではないでしょうか。本当に子供を望むなら一刻も早く病院へ相談すべきです。
私は母が30代前半で早発閉経していることもあり、それは遺伝も有り得るものなのでタイムリミットは人より早いかもしれないと20代で治療を始めました。

一組でも多く、希望する夫婦のもとに赤ちゃんが訪れますように願って情報を書き記します。
スポンサーサイト



子どものこと、服や小物 | Comments(2)
Comment
私は すごうウィメンズクリニックで 授からなかった組です。
私は、すごうウィメンズクリニックで授からなかった組。4年で203万円かけて 毎日のように通いましたが、タイミング法も、薬を使ったタイミング法も、体外受精も、顕微授精3回中2回も全く妊娠できませんでした。
このコメント見ている方におつたえしたいのは、高齢者は ここでは授からないんだけど、すごうが地震や災害などに遭った時 移植を代わりに提携している病院が すごうホームページに書いてあって、私達は そちらの不妊治療の病院に行き1回目で妊娠しました!と、知らせたく コメントを残しました。
すごうホームページに提携していると、書いてある不妊治療専門病院は 説明会もしっかりしていますが、成功報酬制です。でも、高齢の私でも妊娠でき順調です。
すごうは、卵子が若い人だけが妊娠できます。
30代後半は ここでの妊娠はのぞめません。
すごう医師も「諦めなさい!夫婦2人の生活を考えなさい!」と怒りだします。
みんな、イヤな思いをしてしまいます。
私もそうでした。でも すごうに通い諦められない人がバカを見ます。私みたいに‥。
さっさと、転院して東京に、行けば1回目で授かれるのに。私もバカをみて東京出て やっと授かりました。
この、コメントみて下さった方、30代後半の方、すごうで何回もトライしても授からなかった方、すごう医師に怒られて頭真っ白になった方。
早く、すごうを切り上げて 新橋に行ってみて説明会だけでも受けてみて下さい。
私は 授かりました。
Re: 私は すごうウィメンズクリニックで 授からなかった組です。
金谷あかね様

しばらく更新の止まっているブログではありますが、コメントありがとうございます。承認・公開させていただきました。
この記事の目的は一組でも多くの方の希望を叶えるお手伝いなので、情報を共有させていただきます。

新橋 夢クリニック
https://www.yumeclinic.net/

こちらのクリニックですね。この記事を見つけて読んでくださった方、併せてご検討くださいませ。

管理者のみに表示